会議所の動き

「デザインが持つチカラとは」セミナー(9月27日)

プロダクトデザイナーの高居佳史氏を講師に迎え「デザインの持つチカラとは」と題してブランディングセミナーを開催しました。デザインの本質や考え方、プロダクトデザイナーの上手な活用法等について、実際に自身が携わられた製品を紹介しながらお話いただきました。


工業部会ヒラタ精機轄H場視察(9月27日)

10月にマツダ自動車および音戸工作所のタイ工場視察研修会を前に、マザー工場であるヒラタ精機の工場視察研修会を開催し、SKYACTIVにより好調が続くマツダ自動車の部品を供給するヒラタ精機のキレイに整頓された工場内や最新設備等について詳しく説明を受けました。


常議員会懇親会(9月22日)

恒例となった一畑電車“貸切ビール電車”での常議員会懇親会を開催しました。当日は天気にも恵まれ、宍道湖に映る夕陽や田園風景を眺めながら、ゆったり約2時間の電車の旅を楽しみました。


工業部会講演会(7月11日)

工業部会は、「これからの広域連携に学ぶ」をテーマに講演会を開催しました。当日は米子商工会議所工業部会長で東京印刷渇長の杉原弘一郎氏から「時は今!風をつかめ」、長岡秀人出雲市長から「出雲市における医工連携について」と題してそれぞれご講演いただきました。

通常議員総会(6月29日)

平成29年度通常議員総会を開催し、平成28年度事業報告ならびに各会計収支決算書がそれぞれ承認されました。また、長岡明生氏が新しい専務理事として選任されました。総会終了後には、長岡秀人出雲市長より「今後の施政方針について」と題してご講演いただきました。

建設部会視察研修会(6月21〜24日)

建設部会は、経済発展により街と人口が拡大を続ける香港・マカオの都市機能や建築・観光等に関する視察研修を行いました。中国でありながら特別行政区として自治権を有し、経済発展を続ける一方、古くからの良き伝統文化を残す様子を見ることができ、有意義な研修となりました。


地域活性化委員会視察研修会(6月8日)

地域活性化委員会は、当所会員であるオアシス島根鰍ェ出雲市斐川町に設置している微粒化・加熱水蒸気プラントの視察および意見交換会を行いました。同社は他にも乱流式入荷分散技術等も有しており、今後は地域素材を用いて食を中心とした応用事業化の展開が期待されます。


青年部定時総会(4月24日)

正副会頭、OB会長を来賓に迎え、平成29年度青年部定時総会が開催されました。森山会長の挨拶に続き、平成28年度事業報告・収支決算、平成29年度事業計画(案)・収支予算(案)がそれぞれ承認されました。3名の新入会員を迎え新年度がスタートしました。

 

平田地域の動き

雲州平田まちあそび(10月15日)

平田市街地の各エリアが特色を出しながら連携してイベントを開催する「雲州平田まちあそび」が開催され、生憎の天候にも関わらず多くの家族連れ等で賑わいました。

【駅サイトまつり】

雲州平田駅では、一畑電車の最新型7000系車輌のお披露目やグッズ販売、軌道自転車体験や電車カフェが行われました。


【バラ色の人生ゲーム】

平田本町商店街では、実店舗をボードゲーム「人生ゲーム」のマスに見立てて巡り、仮想通貨の所持金額を競う「バラ色の人生ゲーム」が行われました。




【子供ふろしき市・雲州平田物産展】

旧平田消防署前では、小学生が家で使わなくなった玩具等を大人の手を借りずに販売体験する「子供ふろしき市」や、地元の特産品を販売する「雲州平田物産展」が行われました。



【木綿街道醸造まつり】

木綿街道では、街道内に3件ある醤油蔵の商品を使って考案したトッピングを味わってもらう「ごはんのお供GP」が行われました。




【いす-1GP出雲平田大会】

報光社前ロータリー特設コースでは、県外を含む17チームが参加して2017いず-1GP第11戦「第2回いす-1GP出雲平田大会」が行われました。




【バラ色の人生ゲーム】結果

順位
チーム名
住所
獲得金額
1位
横山さん
出雲市高松町
8億1,900万かざり
2位
高橋さん
出雲市大津町
7億3,100万かざり
3位
三島さん
出雲市国富町
7億1,600万かざり
飛び賞
後藤さん
出雲市斐川町
2億8000万かざり
ブービー
山本さん
出雲市湖陵町
1億9000万かざり


【いす-1グランプリ平田大会】結果

順位
ゼッケン
チーム名
周回数
1位
15
木津川運輸
129
2位
1
島根の中心で事務椅子とさけぶ
111
3位
19
SAKAMOTO'S
106
4位

13

OKAMOTO'S
100
5位
3
奥出雲病院いす係
97
6位
12
TETSU
94
7位
18
(一社)平田青年会議所
89
8位
16
こっぺぱん
89
9位
7
公道最速伝説A
87
10位
2
なだぶん体協・若手(ゴールド)
85
11位
5
さつき会
82
12位
8
公道最速伝説B
76
13位
17
ハチミツ消防団withしげ
73
14位
9
チームセガ 斉藤軍団が行く
67
15位
14
なだぶん体協・大人(シルバー)
67
16位
4
平田商工会議所青年部
61
17位
10
全軽競
25
今回は、県内外より17チームの参加がありました。

第97回島根経済交流懇談会(10月13日)

97回目となる島根経済交流懇談会が平田で開催されました。当日は溝口島根県知事や県議会議員をはじめ、北海道から九州まで各地域の県人会や経済クラブ代表者が情報交換を行いました。余興では、大谷会頭(ギター)、長岡専務理事(サックス)、園工業部会長(コントラバス)らがジャズ演奏を披露し、会場を大いに盛り上げました。



佐香神社どぶろく祭り(10月13日)

佐香神社(通称:松尾神社)で秋季例祭に併せてどぶろく祭りが行われました。出雲国風土記にも記されており、神在月の出雲に参集する八百万の神々をもてなす酒を醸したと伝えられています。当日は参拝した氏子や酒造関係者等がどぶろくをいただきました。また、境内下では平田の物産販売も行われました。

第39回平田まつり・ひらた七夕仮装船行列(7月22日)

コチラのページをご覧下さい。

平田天満宮奉納一式飾競技大会(7月20〜21日)

コチラのページをご覧下さい。

出雲河下港での海上自衛隊艦艇広報(6月17〜18日)

出雲河下港5,000tバースにおいて海上自衛隊の艦艇広報が行われました。今回は舞鶴基地所属のミサイル艇「はやぶさ」が寄港し、艦内の一般公開のほか主砲の操法展示や手旗信号教室、ラッパ吹奏等のデモンストレーションが行われ、市内外から家族連れ等2,600名を超える来場者がありました。



 

Copyright(C) 2010 HIRATA Chamber of Commerce and Industry All Right Reserved