会議所の動き

観光サービス部会視察研修会(9月21〜22日)


「群馬大学発ベンチャーの挑戦」セミナー(9月21日)

2020年の完全自動運転車の実用化を目指す。 群馬大学学長特別補佐・大学院理工学府板橋英之教授を講師に迎え、AIを活用した群馬大学の自動運転技術システム実験、 それを用いた都市計画開発等、 群馬大学ベンチャーの挑戦、展望についてご講演頂きました。

「消費税増税に負けない経営力の磨き方」セミナー
(9月4日)

2019年10月に予定されている消費税増税。公正取引委員会の渡邉研二氏、中小企業診断士・キャリアカウンセラーの小倉綾氏を講師に迎え、 消費増税に負けない経営力の磨き方、自社の強みを最大限に活かして進むべき方向性、付加価値を高める経営戦力につい ご講演頂きました。

建設部会視察研修会(8月28〜29日)

新東京丸でコンテナ取扱量20年連続日本一を誇る東京湾を視察したのち、幕張メッセで行われた「建設・測量生産性向上展2018(CSPI-EXPO)」で研修を行いました。現場の生産性・安全性の向上により女性や高年齢者の建設業界への参加について認識を新たにする有意義な研修となりました。


共済還元ビアパーティ(7/10)

会議所共済加入者200名を招待して恒例の共済還元事業を開催しました。今回は一畑電車を貸し切って「松江フォーゲルパーク」でのビアパーティを開催し楽しい時間を過ごしていただきました。また大谷会頭やAXA生命山陰支社長による抽選会も開催しました。



通常議員総会(6/28)

平成30年度通常議員総会を開催し、平成29年度事業報告ならびに各会計収支決算書がそれぞれ承認されました。また、本年度70周年を迎えるにあたり、記念事業実行委員会から現在の取り組み状況について報告がなされました。

旧石橋酒造の活用に関する市長要望(6/26)

平田地域の主要観光地「木綿街道」に所在する「旧石橋酒造」の土地建物について、民間企業より有効活用したいとの申し出があったことから、木綿街道の古い街並みに調和した新たな集客拠点への展開を期待し、市からの施設譲渡について、当所、平田地区自治協会、(一社)木綿街道振興会、木綿街道まちづくり協議会の4者による要望を行いました。

工業部会親睦ソフトボール大会(4/23)

出雲ドームを会場に、当所工業部会メンバーの親睦を目的としたソフトボール大会を開催しました。皆さん仕事を終えてからの試合でしたが大いに盛り上がりました。終了後には懇親会を行い有意義な1日となりました。

平田地域の動き

平田まつり・ひらた七夕仮装船行列(7/28)

7月28日に「刻め!この夏の、この1日を!!」をテーマに、第40回平田まつり・ひらた七夕仮装船行列が開催され、多くの市民で賑わいました。

今年のまつりの様子はコチラをご覧下さい。

平田天満宮祭奉納一式飾り競技大会(7/20)

7月20日〜21日に行われる平田天満宮夏祭りに奉納される一式飾りの競技大会が開催されました。今年は平昌オリンピックの名シーンをつくる町内も多く、来る人の目を楽しませました。

今年の奉納一式飾りと競技大会の結果はコチラをご覧下さい。

出雲河下港での海上自衛隊艦艇広報(6/30〜7/1)

出雲河下港5,000tバースにおいて海上自衛隊の艦艇広報が行われました。今回は舞鶴基地所属の掃海艇「すがしま」が寄港し、艦内の一般公開のほか世界トップクラスを誇る掃海技術や装備の説明、ミニ制服を着て記念撮影ができるkid'sコーナーなどが設置され、市内外から家族連れ等1,000名の来場者がありました。



 

Copyright(C) 2010 HIRATA Chamber of Commerce and Industry All Right Reserved