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簿記検定試験

certification

簿記検定試験について

 平田商工会議所は、地域に根ざした総合経済団体です。企業規模や業種、業態などに関係なく、商工業の振興を図り、経済の健全な発展に寄与するために、国会や行政等への意見具申、商工業者同士の情報交換、商工業に関する経営相談・指導などを行っています。

こうした活動の一環として、ビジネス実務で要求される知識やスキルを身につけた人材の育成を目的に、検定試験を実施しております。

 商工会議所の検定試験は、「商工会議所法」という法律に基づいて、全国統一の基準により実施している「公的試験」です。

企業規模や業種、業態などに関係なく、ビジネス実務に直結する知識やスキルを重視し、企業が必要とする人材の育成を目的に実施しており、多くの企業から高い評価と信頼を得ています。

簿記検定試験開催日程

2024年度の日程
施行日 試験日 受付期間
第167回 2024年 6月 9日(日) 4月22日(月)~5月13日(月)
第168回 2024年11月17日(日) 9月30日(月)~10月21日(月)
第169回 2025年 2月23日(日) 2025年1月6日(月)~2025年1月27日(月)

受験料(10%税込)

1級 8,800円
2級 5,500円
3級 3,300円

申込方法

【窓口申込】

所定の申込書に必要事項を記入し、受験料添付の上、平田商工会議所の窓口へお申し込みください。

なお、申込書への記入は、原則として受験者本人の自筆とします。

受験申込書は下記よりダウンロードしてください。

【ネット申込】

当所ホームページより申込受付期間中に下記案内に従いお申込みください。

受験料のクレジットカード決済、コンビニ決済もご利用いただけます。

当所からの返信メールを受信できるようにあらかじめ設定をお願いいたします。

合格発表

当所ホームページにて発表致します。

※お電話、メール等での合否・点数等のお問合わせにはお答えできません。

※ 日商簿記を受験する方は必ずお読み下さい ※

受験者への連絡・注意事項

  1. 商工会議所検定試験の申込時にご記入いただいた情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および商工会議所検定試験に関する連絡、各種情報提供に使用し、目的外の使用はいたしません。
  2. 受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず身分証明書(氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの<例>運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)を携帯してください。身分証明書をお持ちでない方は、平田商工会議所にご相談ください。
  3. 試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。なお、採点結果につきましては、インターネットの成績照会サービスから確認してください。
  4. 取得点数は、受験者本人にのみ開示することができることになっていますので、平田商工会議所にお問合せください。ただし、答案の公開、返却には一切応じられませんので、あらかじめご了承ください。
  5. 合格証書の再発行はできません。合格証明書の発行につきましては、平田商工会議所にお問合せください。
  6. 一度申し込まれた受験料の返還は認めません。
  7. 一度申し込まれた試験日の延期・変更、受験地の変更は認めません。
  8. 試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
  9. 試験会場への来場は時間厳守としてください。
  10. 次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
    • 試験委員の指示に従わない者
    • 試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
    • 試験問題等を複写する者
    • 問題用紙・答案用紙・計算用紙を持ち出す者
    • 本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
    • 他の受験者に対する迷惑行為を行う者
    • 暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
    • その他の不正行為を行う者

    ※なお、厳正公正な施行のため、試験中に試験委員がお声がけすることがありますので、あらかじめご了承ください(受験者の本人確認を含みます)。

  11. 試験中の飲食、喫煙はできません。
  12. 試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。
  13. 試験中に、気分が悪くなった場合は、手を挙げるなどして試験委員にお知らせください。
  14. 試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
  15. 試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
  16. 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  17. 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  18. 受験者は試験当日、ご自身の体調ならびに保健所および医療機関からの指示がある場合はその内容も十分考慮し受験するか否かをご検討ください。
  19. 試験当日、試験会場において、受験者に発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
  20. 試験問題等の著作権は、日本商工会議所に帰属します。
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